マリーナの牧原です。

先日の日曜日のお話です。

私どものマリーナからジェットが70艇近く出港されました。

70艇も出航すればいろんなことがあります。

大きなトラブルはありませんでしたが巻き込みによるトラブルが目立った1日となりその中でレスキューが必要なものがありました。

021

 

ジェットを引っ張ってマリーナに帰ろうとしている途中にジェットや小型船舶に行きあうことが多々ありましたが我が物顔で真横をを全速力で走って行ったり、横切り船で進路を保持する側であってもこちらが進路を避けたり、危険を回避するためアクセルを緩めたりすることがありました。

行き会うたびに「ちょっと待ってくれ。ルールやマナーを知っていますか?」と曳航しながらずっと思っていました。

簡単にジェットは乗れてしまいますが海上のルール本当に理解していますか?適当に乗っていたら本当に危ない乗り物だって理解していますか?免許を持っていれば乗れますが航海できる知識を持っている方はかなり少ないんだろうな・・・

免許取得後に更新講習以外で勉強する人もほとんどいないと思います。海は怖いです。なめていたら死にます。よく考えてから遊んでほしいです。本当に事故、トラブルはなくなってほしいと思っています。安全に楽しく遊んでいただきたい。

と感じた船旅でした。

007

PWC専用会員制マリーナ

WEST LAGOON 牧原