とあるイベントに参加したため、腕と太ももが筋肉痛でバキバキ、お尻がいたくなっております、マリーナの榊原です。

 

ついに、参戦してしまいました、サウザント耐久レースへ!

 

ラグーナのビーチで開催される比較的参加しやすいレースになっており、WESTLAGOONの会長こと田村さんと「WESTLAGOON 007」として参戦してきました!

他にもWESTLAGOONチームで2艇参加の合計3艇で出場しました。

もちろん私はまともにブイを回ったことがない超初心者です・・・

サウザント前に一度練習はしましたが、15分程度乗るのがやっとでした。

 

いざ開会式でコースを必死に覚え、練習走行の後、ついにスタートです。

 

スタート方法は過去の宮古島耐久レースで経験した「ルマン式」

砂浜からよーいドン!ジェットに乗りこみ一気に走る。といった流れです。

 

スタートダッシュは程良く成功。

序盤のブイは他の艇の引き波でスピンしかけたり、

前の艇のジェット噴流が顔面に掛かってまともに前が見えなかったり

事故・落水等の恐怖がありましたが、不思議とやる気満々でした!アドレナリンというやつでしょうか?

ちなみに田村師匠からは20分目標に走ってこい!とのこと。

自分の中では30分目標のつもりで走っていました。

 

目の前のジェットに必死にしがみつきながらミスと事故だけはしないように、と、その時!

前の艇が膨らんだのでここしかない!

よっしゃ!初!追い抜き成功!!!感動しました!

 

ですが1位、2位の艇には2,3回周回遅れにされてしまいました。

 

波を跨ぐたび、腰とお腹に衝撃が走り、心と体はズタボロ・・・
そして鼻水ドゥルドゥル。
気が付けば30分が経ち交代を、と思いましたが、なんだか気分が良く、行けるところまでいった結果40分走りきることができました。
恐る恐るピットインをし、ランヤードを田村師匠に渡して、降りた瞬間生まれたての小鹿。フラフラです。

(ドヤァ)

 

交代したこの時点で残り30分

 

 

師匠、フルスロットルでブイを軽々回っていきます。実際に経験してからレースを見ると凄過ぎて言葉もでません。

先輩方の走りを見ているとアッという間にレース終了。(台風接近のため90分から70分へ変更されています)

 

参加したクラスの順位は以下になります。

師匠からデビュー戦で40分、順位をを落とさず走ってこれたのは大したもんだ!とお褒めの言葉を頂き、少しばかり報われた気持ちになりました。

表彰台には立てずでしたが、デビュー戦にしては得たものは大きかったです。

 

感想としては、恐怖は隣り合わせだけど気持ちの高揚感は癖になりそうです。

ジェットのカスタムや練習の積み重ねで周回数と順位に差が出てきます。単純なのか奥深いのか・・・

今までNS-1などで見ているだけでしたが、見るのと実際に体験するのでは格段に面白さが伝わってきます!
次は宮古島耐久レースに参加予定です次回もがんばりたいと思います。
 

レースが気になるあなたに朗報!

初心者でも気軽にレース感覚を楽しめるイベントがあります!

ネオスポーツ主催【NS-1】

他艇と混走することがないので、事故の不安はほとんどありません。

まさに自分との闘い。

気になる方は一度ご参加してみてください。結構ハマると思います(笑)

 

今回ご一緒して下さったレーサーの方々、ありがとうございました!

応援に駆け付けてくださった方も励みになりました!ありがとうございました!

 

石井さん、写真の撮影、ご提供ありがとうございました!

参加者の皆様お疲れ様でした。

WESTLAGOON榊原