9月ももう数日で終わりですね、マリーナスタッフの海里です

 

今年の残暑は厳しい、とは言ってもさすがにウェットの準備が必要です。

涼しくなると着るものだ。ダイビングの時着てたなぁ。

くらいで実はウェットがどんなものか

よくわかってなかったので調べてみました。

 

〇どういう機能?

まず、マリンウェアは基本そうですが体を守る役割

ジェットで言えば落水時やジェット噴流に当たってしまった時に

衝撃を和らげてくれますね。

それから単純に何かにぶつかったり、

海中でクラゲに刺されるなんてことからも守ってくれます。

 

それから保温ですね。

首や手首等から水が入り、その水を体温が温める。

そしてスーツと温められた水で体温を保つ。

という仕組みです。

少量の水を肌とウェットの間に膜のように張る感覚なので

サイズが大きい場合動くたびに水が出入りして、

新しい冷たい水に冷やされる事になります。

サイズはだいたいで決めず、しっかり自分に合った物を選ばないといけませんね。

また、ファスナーを防水の物にしたりして水の浸入を抑える事で

保温性を高めているのがセミドライスーツです。

 

〇色々と種類がある

パッと思い付く物は

ワンピース(フルスーツ)

長袖長ズボンの一体型

と2ピース

ロングジョン(袖なし長ズボンの一体型)とジャケットのセット

イエロー×ブラック

ですが他にも

半袖・長袖、半ズボン・長ズボン、一体型・セパレートの

それぞれ組み合わせやボレロなんかもあります。

季節や水温なんかに合わせて快適な物を選びたいですね。

 

 

残暑はまだ続くようですが、日が陰ると少し肌寒い時があります。

サイズの合ったウェットを用意して、

今シーズンまだまだジェット乗りましょう!

 

 

 

現在 WEST LAGOON では会員様募集中です!

入会や料金に関しての詳細は下記をクリックしてご確認ください。

1号店「WEST LAGOON」

2号店「WEST LAGOON KUJI」

海里