遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

気が付けばもう1月も半分が過ぎてしまいましたが、まだまだ冬季メンテナンスを行ってます!

 

ここ最近で塩害で起こる事例がたくさんありましたのでご紹介させていただきます。

 

まずはYAMAHA

ビルジラインのホースなどに多いホースバンド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

錆びまくっています。新品に交換です。

 

そしてSEA-DOO

IBRを外していくとカラーがあるのですがそのカラーが固着していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外してみると塩まみれ。グリスを塗って対策します。

 

またまたSEA-DOO

エンジンについている、インテーク下のとあるセンサー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段きれいに洗えない部分になっており、塩まみれのためセンサーの接触不良、もしくはセンサー故障です。

センサーを新品に交換しました。

 

カワサキはインタークーラーですね。

1年に一回はばらして清掃しておきたいですね。

DSC_6113

中はオイルと塩まみれ。要清掃部品です!

 

ジェットに乗っていると塩害はつきものですが、しっかり水洗いをしてあげましょう。

ソルトアウェイもお勧めです。

少しの修理、少しの手間で大事故やトラブルが防げるかもしれませんよ。

 

IMG_9738

WESTLAGOON榊原