マリーナのスロープにはいろいろな物が流れ着きます・・・

 先日の台風の影響なのか、潮流、風向きの関係なのかはよくわかりませんが・・・毎日流れ着きます。今回はひどかったです。JETの揚げ降ろしができるよう退けてありますがスロープ一面に拡がっていました。

014

 漂着する物の中で多いのはペットボトル、空き缶、発泡スチロール・・・中にはハンガー、サッカーボール、いろいろあります。

002

004

003

005

006

007

012

 結構多いのが片方の靴や履物です。無くされた方は大変ですね・・・

013

 これには絶句しました。

010 - コピー

 これらの物が流れ着くということは何らかの原因で川や海に入水して流れ着いているということになります。風で飛ばされたり、不可抗力で落としてしまったりすることもあると思います。しかしこれがポイ捨てされた物であったら本当に悲しいことです。

 川や海へのポイ捨ては絶対しないでください。

 いろいろな砂浜やマリーナさんにお邪魔したことがありますが漂着物にごみが目立つことが多いです。砂浜でBBQしてごみをそのままにしてなんて話も聞いたことがあります。砂浜を利用したら近くのごみを拾って帰るくらいの気持ちで利用してもらえば少しでも綺麗になるのではと思います。

 近年JETでの遊び場が少なってきていることをちらほら聞くようになりました。原因を聞くとマナーの悪さがほとんどのようです。自分たちで自分たちの遊び場をなくして本当に残念だと思います。ごみの話から少し脱線しましたがルール、マナーを守って楽しく遊びましょう。

 JETのシーズンはまだまだ続きます。たくさんのご利用お待ちしております。

WEST LAGOON 牧原